SSブログ

自炊ヴィーガン(ベジタリアン) [雑記ネタ]

4・5年前までは、ヴィーガン(ベジタリアン)のブログなどでは、お店やスイーツの紹介がメインでしたが、最近は料理(レシピ)方法の紹介なども多くなっております。

つまり、外食ではなく自炊して普通の食生活が出来るようになってきた訳です。

毎日々々レタスのサラダで食生活をするなど無理に決まっています。

肉を使わなくても、ボロネーゼとか餃子とかラーメンとか角煮とかハンバーグとかなどなど、普通に作れますからね。

卵や牛乳などを使わなくてもプリンとかケーキとかアイスクリームとかなどなども作れますからね。

更に白砂糖とかサラダ油とかを使わないで、キビ砂糖とか米油とかを使えば良いだけの話です。

毎日、肉を焼いている方達と比べても、特別に違う食生活で暮らしている訳ではありません。ただ肉を使わないだけの違いしかありません。

何か世の中の常識って可笑しいなと感じて少しだけ自分に出来ることをやっているだけなのですが、何故かしら風当たりが強いのは何故なのでしょうかね。

何故にヴィーガンに世の中の全ての悪の対応を要求する方が沢山いるのでしょうかね。それが不思議で仕方がありません。

金銭欲・物欲・性欲・自己顕示欲・名誉欲などなどの本能的な欲望を完全に排除した人生を送れる方などは、まず存在しないと思いますがどうでしょうか。

それから【利己主義・物質至上主義】が現在の世の中のスタンダードですが、それでも少しずつですが変化してきているからこそヴィーガン思想などが認知されているのでしょうね。

しかし「利己性」と「利他性」と言う真逆の感情が葛藤しているように感じるのは私だけでしょうか。
それとも利己主義のぶつかり合いなのでしょうか?
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。